もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施

  • 2019-3-11
  • もしあの地震が6時間ずれていたら。自宅から参加できる、「夜の避難訓練」を福島で実施 はコメントを受け付けていません。
夜の避難訓練_KV

福島民報社とラジオ福島は、震災8年となる2019年3月11日(月)、県民の防災意識向上を目指し、「夜の避難訓練」を実施する。

震災を振り返るのではなく、震災に備えるために。3月11日(月) 20時30分より、福島県内で実施されるのは、夜の地震を想定し、自宅でラジオを聴きながら行う避難訓練。

自宅で電気を消した暗闇の状況下にて、ラジオの声を頼りに、寝ている状態から玄関に避難するまで、3つのステップで訓練することができるプログラムとなっている。

■「夜の避難訓練」概要
放送局:ラジオ福島
放送時間:20時30分~20時40分

※放送後、訓練音源はYoutube/rajiko.jpで視聴できる
体験内容:自宅で電気を消した暗闇の状況下にて、寝ている状態から玄関に避難するまでを3つのステップで訓練できる。

■事前に夜の避難訓練のテストを体験した一般の人の感想
・非常食がないなって思いました。震災の後は準備してたのに、賞味期限が切れてそのまま捨てちゃって買い足してなかったので。(福島県在住 30代女性)

・昼の避難訓練は小学校や保育園でやってるようです。でも、夜は初めてで、全くシチュエーションがちがったというか、新鮮でした。夜も大事だなって思いました。(福島県在住 30代男性)

・娘が暗くて怖がってたから、本当に地震がきたらすごく大泣きするんじゃないかなって思いました。(福島県在住 30代女性)


体験告知ムービー

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
磯野家の傑作選でございま~す!アニメ「サザエさん」で2005年~2008年放送の登場人物別・傑作選50作を配信
災害発生時に非被災者らがインターネットへ“つながない6時間”が被災者を救う!?「ソニーのネット ソネット 防災マニュアル」
ひとつひとつが手作り!もちろん細かい要望にも対応!子供の身体にジャストフィットなフルオーダークラフト
28年ぶりのリニューアル!吉野家の新メニューに「超特盛」など全10種類が登場
VTuber竹花ノートさんによるVTuberキャラデザ講座が開講

津波の霊たちーー3・11 死と生の物語
リチャード ロイド パリー
早川書房
2018-01-24





関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る